12月18日学会参加報告会&交流会を行いました

12月18日学会参加報告会&交流会を行いました

12月18日、学会参加の報告会&交流会をZoomにて開催し、約20名の会員の方にご参加いただきました。

12月5日〜7日に神戸・有馬温泉で開催された第39回日本脳腫瘍学会学術集会において、JBTA理事6名が参加し、2020年〜2021年の活動報告および今後行われるがん患者のアンメットニーズ調査について発表しましたので、参加報告を行いました。

冒頭には大会長の村垣先生(東京女子医大)も参加してくださり、今年の学術集会のテーマである”One Team for Brain Tumor Moonshot”への想いを伺うことができました。


今回、多くの研究発表を聴講することで大変勉強になっただけでなく、患者会も含めた1つのチームとして脳腫瘍患者が抱える課題に取り組んでいきたいという先生方の気持ちを肌で感じることができ、本当に貴重な機会でした。この経験を、JBTAのより良い活動に繋げていけたらと思っています。

発表内容は、スライドとポスターのPDFをご覧ください。質問等ありましたら、遠慮なく、toiawase@jbta.orgまでご連絡ください。

その後の交流会では、脳腫瘍患者に対するリハビリへのアクセスや、医療情報をどう収集し見極めていくのか等、多くのトピックを話し合うことができました。

今回が2021年最後の交流会でしたが、来年以降も続けていきますので、ぜひご参加ください。

一覧に戻る

Copyright © JBTA. All rights reserved.