「デリタクト注」の供給に関するお知らせ

「デリタクト注」の供給に関するお知らせ

現状と今後の見通しについて

2021年に製造販売承認され販売されている「デリタクト®︎注」(一般的名称:テセルパツレブ、以下「本品」)に関し、製造販売業者である第一三共株式会社および製造業者であるデンカ株式会社と面談を行いました。
本品の現在の供給状況と今後の見通しについて回答いただきましたので、お知らせいたします。詳しくは両社からの文書をご確認ください。
本品の承認に際し、脳腫瘍患者および家族を代表する立場として、JBTAは行政に対して直接強く働きかけておりました。小児脳腫瘍関連団体や希少がん患者会ネットワークの方々にもご協力いただき、効果的な治療法の限られている患者さんにとって選択肢の1つとなるように要望書を提出し、患者側としての切実な想いを伝えてまいりました。
しかし、販売開始後2年以上が経過しても安定的な供給が得られず、希望しても本品による治療を受けられなかった患者さんから失意の声を聞くことが増えました。
そのため、本品の供給に関する現状および今後の見通しについて明確な説明を要望し、現時点では、本年中に本品を全国の医療機関に供給することは難しいと見込んでいるとの回答を得ました。

脳腫瘍治療中または治療を検討している患者さんは、治療選択肢について、医療機関や主治医の先生とよくご相談いただきますようお願い申し上げます。

一覧に戻る

Copyright © JBTA. All rights reserved.