脳腫瘍患者さん・介護者様のニーズとサポートの調査のお願い

脳腫瘍患者さん・介護者様のニーズとサポートの調査のお願い

脳腫瘍患者さん・介護者様のニーズとサポートの調査のお願い

JBTA理事も委員として参加している日本脳腫瘍学会 脳腫瘍支持療法委員会が、全国の脳腫瘍患者さん・ご家族・介護者の方を対象とした調査を行っています。より良いサポートや支持療法の開発につながるアンケートですので、ぜひご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


脳腫瘍患者さんが今受けている治療やサポートに関して、患者さんやご家族・介護者の方の背景や健康状態・病気に対する理解などを確認しながら、皆様の悩み・ニーズ・診療上の問題点を明らかにし、より良い支援やサポートプログラムの開発を行うことを目的としています。本調査研究は国立がん研究センター研究倫理審査委員会の承認を得ています。

この調査では、スマートフォンやパソコンを使ってGoogleフォームで作成したWEB調査票に入力していただきます。患者さん向けとご家族・介護者様向けの調査票がありますので、下記よりアクセスしてください。調査内容をもとに、個人を特定することはありません。調査結果は第1回脳腫瘍支持療法研究会ホームページで公表します。

この調査依頼は脳腫瘍の診療を行なっている全国の病院でも配布しています。主治医の先生等から案内があり、既にGoogleフォームでご回答済みの方は重複して回答していただく必要はありません。ご協力いただき誠にありがとうございました。


患者さん向け調査サイト
https://forms.gle/Qv7pg8ZizgfCk67CA

ご家族・介護者様向け調査サイト
https://forms.gle/7U3fFydzL8A2KBed9

※ 途中でアンケートを終わりにしたいときには末尾までスクロールして「送信」ボタンを押すと回答が登録され終了できます。
※ 設問が多くて大変ですが、全部に回答する必要はありませんので、可能な範囲で答えて下さい。
※ 調査期間は令和5年12月31日までです。
※ 18 歳以上の脳腫瘍の診断または治療をうけた患者さんと、家族・パートナー・知人などの介護者で、調査票の内容を理解し研究に同意できる患者・介護者が対象です。介護者の方が18歳以上であれば、患者さんの年齢が18歳未満であっても対象となります。


[ご質問・お問合せ (研究代表者)]
国立がん研究センター 中央病院 脳脊髄腫瘍科 成田善孝
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1 TEL:03-3542-2511 FAX:03-3542-2551
E-mail:scbtp1@umin.ac.jp
第1回脳腫瘍支持療法研究会 http://scbtp1.umin.jp/

一覧に戻る

Copyright © JBTA. All rights reserved.